社員紹介
石油部 東京支店
田村 康
インタビュー
-
入社の経緯
より多くの人と関われる仕事、そして技術が身につく仕事という視点から、弊社を志望しました。自分の次のステップを考えようと、学生時代の様々なアルバイト経験を振り返った際、真っ先に浮かんだのがガソリンスタンドでした。接客を続けるうちにお客様と親しくなり、常連さんに顔を覚えてもらう。そして何より、認められることにやりがいを感じていたのだと思います。もちろん大変な部分もありましたが、楽しいことの方が思い出の多くを占めていました。「楽しい」と感じることは長く働くための欠かせない原動力なのではないか。その考えは入社後の今、正しかったと確信しています。
-
現在の仕事内容
主に給油、洗車、車検、点検・整備などを行なっています。なかでも私の店舗の洗車は、「あそこの洗車が一番だ」と近隣では評判で、遠方からはるばる洗車にいらっしゃるお客様がいるほどです。そのため、今まで店舗が築き上げてきた質を落とさないように心掛けています。お客様の噂を聞きつけて、車のディーラーさんが人気の理由を知るために訪ねて来た時には、さすがに驚きましたが、心の中ではもちろんガッツポーズです(笑)。私が働くSSはフルサービスで、特に常連の方が多い店舗です。なかには、マネージャーに惚れ込んで20年、30年のお付き合いがある方もいらっしゃいます。
月に1回、各店舗の若手を集めたスタッフ会議では、外部講師による講習や研修でスタッフのレベルアップや意識の共有化が図られており、スタッフ同士の交流の場にもなっています。職場は毎日笑いが絶えず、気兼ねなく意見を言い合える良い雰囲気がどの店舗にもありますね。 -
仕事のやりがい、将来の目標
お客様から「ありがとう!」と言っていただけることが一番のやりがいです。この一言で笑顔になれますし、疲れも吹き飛びます。顔や名前を覚えていただき、「あの店に、あの人に会いに行こう」とお客様に愛されること、それが私の喜びです。ガソリンだけでなく、私自身そして私の接客もまた、お客様に求められる価値なのだという実感を噛みしめる日々です。
出社前には前日の営業成績と反省点をふまえ、些細なことでもよいのでその日の目標を立てるようにしています。仕事中も時間毎の数字や天候を見ながら、給油時間を利用して点検をおすすめするなど、様々なアプローチを試みています。雨ならワイパーやウォッシャー液を、晴れならコーティングや洗車をというようにです。アプローチの仕方も人それぞれで、別の話題から持っていく人、前回の点検内容を覚えておく人など、それぞれの工夫に人間味をプラスしてアプローチしています。お客様相手ですので一筋縄ではいきませんが、それだけに面白味があります。特に私は人見知りでシャイな人間だっただけに、接客という技を身につけることで人間的にも成長したと感じています。家族からも、毎日ニコニコして帰ってくるとよく言われます。
今はまだ車検を勉強中の身ですが、マネージャーとしてやれることにも魅力を感じていますので、将来的には車のスペシャリストかつゼネラリストとなり、自分なりの店舗を持ちたいと夢を抱いています。 -
就活生へのメッセージ
どんな仕事であれ、仕事の中に楽しさを見出せることが長く働くことの意義だと思います。そのうえで、日々成長してゆける会社に出会えれば、そこが最も皆さんが輝ける場所だと思います。幸運にも私はそういう恵まれた会社に出会えました。現場はもちろん楽なことばかりではありません。でも、皆さんが想像する以上に仕事の幅は広く、楽しみを見つけ、自分を磨ける場所がたくさんあります。弊社は現場を経験している人が多いこともあり、研修や勉強会など技術を高めるためのサポート体制が整った、人を育み培う土壌を備えています。そして何より、私たちの仕事はお客様に育てていただく部分も多い。車や整備が好きな人はもちろん、そうでない人でも、自分を成長させたいと願う人との出会いを楽しみにしています。